フィルムカメラ、中古レンズ販売ならサンライズカメラ

 0744-46-9124

営業時間:10:00~18:00(定休日:日・祝)

特別連載ブログ フィルムカメラのある生活

2018.11.05

名古屋でカメラ・レンズ買取におすすめのお店4選+α&買取のコツまとめ

← ブログトップページへ戻る

名古屋カメラ買取

名古屋でカメラやレンズを買取してもらうには、どうするのがおすすめなのでしょうか?
今回は、おすすめの方法とコツ、そして名古屋でカメラを買取してもらうのにおすすめのお店について紹介します。

実家からいらないカメラが出てきた。
デジカメを買い換えるので売りたい。
遺品整理で古いフィルムカメラをもらった。

カメラやレンズを買取してもらいたい理由は人さまざまだと思いますが、高級品のカメラやレンズだからこそ、高額買取をしてもらいたいですよね。

ですが、カメラやレンズは種類も多く、古いものの場合、動作や外観といったコンディションによって買取価格は大きく変わってくるのです。
買取業者にとってカメラ・レンズの査定は難しいもの。
だからこそ、確かな知識があるお店に売ることが大事になるのです。

それでは、具体的にはどうやって買取してもらえばよいのでしょうか?
コツを見ていきましょう。

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

カメラ・レンズの宅配買取ならサンライズカメラ

サンライズカメラ

仕事で忙しかったり、専門店に行くのは敷居が高くて不安。
そんなときは、ぜひサンライズカメラのカメラ・レンズ宅配買取をご利用ください!

仮査定はメールフォームからでOK!
ぜひお気軽にお問い合わせください。

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

名古屋のカメラ・レンズ買取

名古屋でカメラやレンズを買取してもらいたい場合、おすすめの方法は?

まずはそれぞれのメリット・デメリットを解説します。

1.中古カメラ専門店で売る

中古カメラ専門店で売る

名古屋には中古のカメラ・レンズを専門に取り扱うお店がいくつもあります。
カメラやレンズを売るなら、中古カメラ専門店の実店舗に行って、買取をしてもらうということがまずは思い浮かぶでしょう。

メリットは、カメラやレンズに熟知したスタッフが、専門家の目で確かな査定をしてくれること。
機種によっては、思いがけない高額で買取をしてもらうことができるかもしれません。

この記事でも名古屋の中古カメラ店を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

ただ、名古屋では以前に比べて中古カメラ専門店の数が減っています
名古屋にはとくに中古カメラ専門店が集中するゾーンというものがないのも、いくつかのお店で買取価格を比較したいときには不便な点。

もし少しでも高値で買取をしたもらいたい場合には、実店舗の中古カメラ専門店だけでなく、ネット買取を行っている中古カメラ店の買取査定も併せて利用するとよいでしょう。

2.チェーン店を利用する

秋葉原キタムラ

カメラを取り扱っているチェーン店で売るというのも選択肢。

具体的には全国チェーン店ではカメラのキタムラ。
名古屋にある店舗では、デジタルカメラ限定となってしまいますがソフマップでもカメラ・レンズの買取は行っています。

また、ハードオフでもカメラやレンズの買取はしてもらえます。

チェーン店は専門店に比べてお店に入る敷居が低いことがメリット。

しかし……。
スタッフの方は必ずしもカメラの専門家ではないというのは微妙なところかもしれません。

急いで売りたい場合には家の近くにあるチェーン店を使うことも考えるかもしれませんが、高額で買取してもらえるかという点ではいまひとつな選択肢であることを覚えておくとよいでしょう。

3.リサイクルショップに売る

リサイクルショップで買取してもらう、ということも思いつくかもしれませんが……。

正直なところ、カメラやレンズをリサイクルショップに売るのはおすすめできません。

理由は、リサイクルショップのスタッフの方はカメラ・レンズについての専門知識がないため。
専門知識がないと、カメラやレンズを買取しようにも、どれくらいの値段で売ればいいのかわかりません。
すると、損をしないために、非常に安い値段でしか買取してくれなくなってしまうのです。

リサイクルショップにカメラやレンズを売るのは厳禁。
ほとんどゼロ円に近い値段にしかなりません。

しかも、リサイクルショップはカメラやレンズを安くしか買わない割に、相場とかけ離れた非常に高い値段をつけて売ろうとすることが多いです。
すると誰も買わずに、棚の中で放置されて、経年劣化でダメになっていってしまうのです。
リサイクルショップはカメラの墓場。
大切なカメラとレンズがもったいないので、買取にはおすすめできません。

4.フリマアプリで自分で売る

自分で売る

メルカリなどのフリマアプリや、ヤフオクなどのオークションで売るのもひとつの選択肢。

これは、カメラやレンズについての知識がある場合には実用的な方法です。
ただし「知識がある場合」の話です。

じつはカメラやレンズを売るというのはとても難しいこと
なぜかというと、カメラやレンズには非常に多くの種類があるうえに、外観や動作といった状態も千差万別だからです。

たとえば、中古カメラ店での買取では、ほとんど同じ見た目のカメラであっても、買取価格が10倍も違うことはざらにあります
さらに、見た目がきれいでも、中身の動作に少しでも不具合があったら、買取価格が大幅に変わってしまうことも普通なのです。

すなわち、フリマアプリでカメラやレンズを売るというのは、カメラやレンズについてのたくさんの知識が必要となる行為。
ところが、カメラやレンズの値付けは難しいため、知識がない方がメルカリでカメラやレンズを売ろうとしても、安く出しすぎてしまうか、高値で出しすぎて誰も買わないかのどちらかになってしまうのです。

フリマアプリには出品金額をガイドする機能もありますが、正直なところカメラやレンズについては発展途上な感があります。

カメラやレンズをより高く売る、ということだけを考えた場合、下手にフリマアプリを使うよりも、中古カメラ専門店の買取を利用したほうがおすすめ、といえるかもしれません。

5.ネットで売る

ネットで売る

最後に、カメラやレンズの買取でぜひおすすめしたい方法。

それがネットで売るということ。
具体的には、ネット買取に力を入れている中古カメラ専門店の買取サービスを使う、という方法となります。

中古カメラの専門店には、ネットを中心に買取・販売を行っているところがたくさんあり、実店舗に比べて高値での買取が期待できることが多いです。

同じ専門店同士で比べた場合、詳しくないと敷居の高いイメージがある実店舗に比べて、ネット店舗なのでそんな不安がないのも大きなメリット。
基本的には宅配便でカメラやレンズを送るだけで大丈夫なので、手間の面についても心配無用です。

仕事や学校で忙しい場合でも手間がかからないので、もしカメラ・レンズの買取で迷っていたら検討してみるとよいでしょう。

おすすめの買取方法は?

では、これらの中からどの買取方法を選ぶのがよいのでしょうか?

結論としては、

1.中古カメラ専門店で売る

もしくは

5.ネットで売る

がよいといえます。

カメラやレンズを高額買取してもらうには、専門的な知識があるお店を選ぶのが最重要ポイント。

名古屋には専門店の実店舗がいくつかあるので、お店に行くのに抵抗感がなければそちらもOK。

手間を掛けず簡単に高額買取してもらうなら、ネットの店舗で買取をしてもらうのがおすすめです。

ぜひ、あなたに合った買取方法を選んで、賢く、簡単に高額買取してもらいましょう!

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

名古屋でカメラ・レンズの買取におすすめのお店

名古屋でカメラ・レンズの買取におすすめのお店

それでは、カメラ専門店でカメラ・レンズを買取してもらうなら、いったいどんなお店がおすすめなのでしょうか?

名古屋のカメラ店から、買取を行っているところを4店、紹介します!

1.愛好堂カメラ(栄生)

名古屋の中古カメラ店の中でも有名なお店。

カメラ・レンズはデジタル、フィルムとも豊富に取り揃え。
デジタルカメラの買取でも、フィルムカメラの買取でも頼りになるお店だといえます。

名古屋鉄道栄生駅のすぐ近くにあり、アクセス面でも良好です。
緑色のテントが目印。

愛好堂カメラ
愛知県名古屋市中村区佐古前町1-16
http://www.aikoudou-camera.net/

2.ハットリカメラ(地下鉄伏見駅)

名古屋市営地下鉄の伏見駅すぐ近くという便利な立地にあるハットリカメラ。
クラシックなフィルムカメラから現代のデジタルカメラまで、頼りになる専門店です。

日本製のフィルムカメラ、デジタルカメラはもちろんのこと、遺品として古い海外製カメラを受け継いだ、どんなカメラなのかわからないので買取してもらいたいといった場合にもおすすめ。

戦前1937年から営業している老舗です。

ハットリカメラ
愛知県名古屋市中区錦1-10-12
http://www.hattoricamera.co.jp/

3.ヒダカヤカメラ(栄)

名古屋市内のカメラ専門店としては老舗のひとつ、ヒダカヤは、アップルストア名古屋栄と同じ建物に入居しているお店。

品揃えとしてはライカをはじめマニアックな舶来・高級カメラの品揃えに特色があります。
古いフィルムカメラ、なかでもライカ、ローライ、ハッセルブラッド、コンタックスなど高級品の買取なら、ぜひ相談してみるとよいでしょう。

ヒダカヤカメラ
愛知県名古屋市中区栄3-17-15

4.松屋カメラ(地下鉄今池駅)

名古屋市営地下鉄の今池駅すぐの場所にある松屋カメラも、名古屋の中古カメラ専門店の中では最古参クラスの老舗。
創業はなんと明治37年。

こちらもコレクターが探し求めるような珍しいカメラを多数取り揃えているお店。
ですがデジタルカメラも販売しており、老舗ならではの親身な接客が心地よい雰囲気です。

松屋カメラ
愛知県名古屋市千種区内山3-33-11
http://matsuya-camera.com/

名古屋でカメラ買取を検討している場合、実店舗ならこれらのお店に相談してみるとよいでしょう。

カメラ・レンズのネット買取なら サンライズカメラ

サンライズカメラ

実店舗での買取も便利ですが、お手軽かつ高額な買取をしてもらうなら、ネット買取もおすすめ

もしネットでのカメラ・レンズ買取をお考えの際は、ぜひ当店「サンライズカメラ」の買取査定サービスをご検討ください!

当店はネット店舗を中心とした運営形態。
小回りのきいたフットワークを活かし、他の中古カメラ店以上の高額買取をさせていただきます!

名古屋のお客様からも頻繁に買取のご依頼を頂いており、きっと買取査定額にもご満足いただけることと自負しております。

サンライズカメラの買取は……

1.業界最高値での買取を保証

サンライズカメラでは、ネット中心の運営形態というフットワークを活かし、業界最高値での買取を行わせていただいております。

実店舗での買取以上の高額買取なら、ぜひ当店までご依頼ください!

2.壊れていても・どんな状態でも買取

またサンライズカメラは、中古カメラ整備・修理業者と名古屋をはじめ各地の中古カメラ店と同等以上のパイプを構築。
壊れていたり調子の悪いカメラ・レンズもしっかりと整備・オーバーホールのうえ販売しております。

そのため、壊れていたり不具合があっても買取可能
他店では買取が難しかった場合も、ぜひご相談ください。

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

賢く、お得に、カメラやレンズを高額買取

名古屋でのカメラ・レンズ買取は、中古カメラ専門店がおすすめ。

中古カメラ店の実店舗もよいですが、ネット買取を活用することで、より高額の買取をしてもらうことができますよ。

もしカメラやレンズの買取で迷った際には、ぜひサンライズカメラの買取査定サービスをご検討ください!

著者紹介:サンライズカメラ

サンライズカメラは、いまでは数少くなってしまった「フィルムカメラ専門店」の使命として、フィルムカメラに関する情報を公開し続けています。 「こんな記事が読みたい」というご要望がありましたら、お気軽にFacebook、Twitter、お問い合わせフォームなどからご連絡ください。カメラ愛好家のみなさん、これからフィルムを始めたいみなさんとお話できることを楽しみに待っています。

この著者の他の記事

ブログトップページへ戻る

ABOUT THIS ARTICLEサンライズカメラについて

サンライズカメラはフィルムカメラを専門に扱うオンラインショップです。カメラ・レンズの販売買取だけではなく、カメラ愛好家が集うサイトを目指して情報発信を続けています。公開中の記事は、カメラのプロライターが執筆したものから、フィルムカメラを初めて手にした初心者の体験レポートなど、多種多様にそろえています。デジタルカメラとは違うフィルムカメラの魅力に触れて頂けたら嬉しいです。「こんな記事を書いて欲しい」というご要望もお気軽にお聞かせください。 

TOP > カメラ買取情報 > 名古屋でカメラ・レンズ買取におすすめのお店4選+α&買取のコツまとめ

ショッピングガイド

ご注文とご連絡の受付

WEBサイト上からは24時間いつでもご注文可能です。

お電話でのお問い合わせ、メールのお返事は、平日10:00~18:00に受け付けております。

お支払方法

クレジットカード

クレジットカードブランド一覧
カード決済にはVISA/JCB/MASTER/ダイナース/AMEX/NICOSなど、国内主要カードがご利用いただけます。

代金引換

商品受け取り時に配達員の方へ商品代金をお支払いいただきます。別途手数料を頂戴いたします(一律500円)

銀行振込

振込先はジャパンネット銀行となります。振り込み手数料はご負担ください。

PAYPAL

インターネット決済サービス「PAYPAL」を通して、商品代金をお支払いいただけます。

送料とお届け日数

ヤマト運輸宅急便発送・送料無料

ご入金いただいてから、24時間以内に発送します(日曜、祝日を除く)。ヤマト運輸「宅急便」でのお届けです。

※沖縄県、北海道、離島については航空便利用のため、1,500円の送料を頂戴します。

送料とお届け日数

安心の1ヶ月間動作保証・返品可能

返品については(場合により手数料が発生しますが)、理由を問わず承っております。また、1ヶ月の保証期間内に動作に不具合が出た場合は、購入金額を上限とした修理または返金の対応をいたします。

詳しくはこちら

Facebook

〒633-0072 奈良県桜井市箸中194
古物商許可番号 奈良県公安委員会:第641050000619号

お問い合わせ