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特別連載ブログ フィルムカメラのある生活

2018.08.21

オールドレンズ撮り比べ ④ PENTAX Super takumar 55mm f1.8(作例あり)

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こんにちは、雨樹一期(あまきいちご)です。ミラーレスとフィルムカメラにて、オールドレンズの撮り比べコラム第四回です。

前回の記事はこちら↓

【番外編】『Contax Aria』+『Planar T* 50mm F1.4』で撮るフィルム別発色の特徴

今回からカメラとレンズメーカーも変わります。カメラは『PENTAX SP』。レンズは『Super takumar 55mm f1.8』です。
オールドレンズにあまり詳しくはない僕でも知っているレンズです。

フィルムとミラーレスの撮り比べなのですが、僕の中では両者の戦いでもあります。
いつもはやっぱりフィルムが強い(好き)のですが、今回はミラーレスに軍配があがりました。

その理由は、『Super takumar 55mm f1.8』の個性でもある『フレア』をしっかりと画像で確認しながら撮影、その場で確認が出来るからです。
さらにRAW現像で露出、ハイライトやシャドウなどを変えることも容易です。

* フレアというのは、レンズやボディのなかで光が反射して、ぼやけたり不必要な光の像が現れる現象のことで、特に虹色の輪っかや楕円の光をゴーストと呼びます

フレアとゴーストとは? オールドレンズで印象的な写真を撮ってみよう!


絞り優先/ISO 160/F2.8/露出補正+1

フレア部分だけをアップしてみました。見事な虹ですねー。最近は本物の虹と遭遇することもなかったので、ハマっちゃいました。

フィルムだとその場で出来上がりを確認が出来ませんからね。逆光時の撮影も少し難しいです。
「確実にゴーストを!」「狙った場所に入れたい!」という時はミラーレスに軍配があがります。

逆にいうとフィルムは偶然のゴーストの位置を楽しむことは出来ますけどね。

とまぁ、言葉だけ説明するより写真を見るのが一番ですよね。それでは作例いってみましょう。

 

Sony α7で撮影(ミラーレスカメラ)


絞り優先/ISO 400/F1.8/露出補正+1

フレアはさておき(笑)、基本的な「写り」を見ていきましょう。
焦点距離は55mmと半端な距離ですが、50mmとそこまで大きくは変わらないので割とすんなり撮影出来ます。
開放での絞りF1.8についても、F1.4と大きく変化もありませんね。かなりボケます。


絞り優先/ISO 400/F1.8/露出補正+1

ただのピース写真ですね。ちょうど分かりやすい写真だと思うのですが、髪の毛と目にはピントが合っていますが、鼻はボケています。

厳密にいうと、目もちょっとボケています。F1.8で動く被写体を上からだとしっかりピントを合わせるのが至難の業です。


絞り優先/ISO 400/F1.8/露出補正+1

頑張って静止してもらって、正面からしっかりとピントを合わせて撮影。被写界深度の浅さは『Planar T* 50mm F1.4』と遜色はないですね。


絞り優先/ISO 400/F1.8/露出補正+1

コントラストはやや弱めで色乗りも薄い印象。薄いというよりも、わずかに黄色の色カブリがあるような感じでしょうか。

ミラーレスで撮ってもかなりフィルムっぽい写りをするレンズだな、というのが第一印象。これもまた僕好み。


絞り優先/F1.8/露出補正+2

逆光でプラス補正で撮影すると白飛びする部分もあるので、RAW現像で調整をしてあげた方が良い写真も出てきます。
光の柔らかさの質が、前回まで使っていてた『Carl Zeissレンズ』とは異なります。

『Super takumar 55mm f1.8』はしっかりとした光だけど、『Carl Zeissレンズ』はふわーっと、とけるような光。


絞り優先/F1.8/露出補正+2

シャドウやハイライト、彩度を少しいじりました。元がやや薄目だったこともあり、少し彩度をあげるだけでもかなりハッキリしますね。

どちらがいいかは好みですけどね。手を加えない方がフィルムっぽさはあります。

デメリットっぽいことを書いていますが、比較的手に入れやすい価格で、デジタルのレンズとは描写も変わります。
レトロでフィルムっぽい写真を撮りたい方にはオススメのレンズですね。

僕にとってはメリットです。


絞り優先/ISO 160/F2.8/露出補正+2

そして、やっぱりフレア遊びがとても面白いですのです。光の入る角度で大きさや位置も変わります。
中でも印象的な虹の輪っかを作るポイントは、

①太陽を直接撮らないこと(強い光ではなく、雲や建物で少しだけ隠れている位置)
②夕暮れなど、日が傾いた時間帯。
③絞りは開放〜8までの間(絞り過ぎるとフレアは起こりにくくなります)

これで後は位置を探ればいいだけなのですが、太陽が雲に隠れてしまうこともあるので、時間との勝負です。
また、逆光になるのでピント合わせが難点です。ピントが今どこに合っているのやらです(笑)。あまり直視するのも目にはよくないです。
撮影後は、瞳孔が閉じ過ぎちゃって、『目がー!目がー!!』となります。

ほどほどにしておきましょう。

絞り優先/ISO 160/F2.8/露出補正+2

しつこく撮っているから、娘も「さー、もう帰ろう」というテンションに。


絞り優先/ISO 600/F2.8/露出補正+2

最後に猫も入れておきましょう。ピントが合っている部分は毛並みもしっかりと、カリカリした描写ですね。
フレアだけでなく、しっかりと撮れるレンズ、ということも分かります。

続きまして、フィルムカメラでの撮影。

 

PENTAX SPで撮影(フィルムカメラ)


ISO 200/絞りF8

今回のフィルムカメラは『ペンタックスのSP』です。『Contax Aria』のように「絞り優先」などはありません。
マニュアルで絞りとシャッタースピードと合わせなくちゃいけなくて、初心者の方には難しいのですが、写真の勉強にはなりますね。
上達したい方はマニュアルカメラも一台は持っておきたいですね。

カリッとした描写で撮りたかったので、絞りはF8。安価なレンズとは思わない描写。やや硬めですかね。
フィルムは『FUJI C200』を使用しました。


ISO 200/絞りF4

少し開放して、F4で撮影。F1.8だと観覧車がボケ過ぎちゃいますからね。
ついつい開放で撮りたくなりますが、F2.8〜11も状況に応じて変えていきましょう。

ISO 200/絞りF1.8

開放のF1.8で撮影。フィルムで撮る方が色乗りがいいですね。


ISO 200/絞りF1.8

左上の花を見て下さい。ボケが独特です。夏の暑さの蜃気楼のよう。
実際、強烈な猛暑の中での撮影でしたが、『Planar T* 50mm F1.4』のボケとはまた違いますね。


ISO 200/絞りF8

ふんわり撮ってみようと、かなり明るめに撮影。『FUJI C200』の影響もあると思いますが、やや赤〜黄色カブリ。


ISO 200/絞りF1.8

昔のテレビですね。こういう被写体はフィルムが合いますね。


ISO 200/絞りF1.8

ミニチュア風に撮影、ではなく本物のミニチュアです。『Super takumar 55mm』F1.8での描写は面白いですね。


ISO 100/絞りF1.8

ここからのフィルムはフジの業務用100になります。C200よりさらに安価。業務用ですが優秀。普通に使えます。

そして、お待ちかねのフレア写真。ファインダーで覗いた通りの輪っかが出てくれました。真夏だと18時30分〜19時くらいの時間帯がオススメです。

その時間になると娘を連れて公園などに散歩に行きながら撮影。しばらく太陽が雲に隠れていたのですが、雲間から光が差し込んできた瞬間に「光きたー!輪っか輪っかー!!ちょっと動かんといてー!」と僕だけがハイテンション(笑)。

一体この人はなにを言ってるのかしら…と、少し微妙な娘の顔(笑)。


ISO 100/絞りF1.8

この後コンビニに寄る予定だったので、「お菓子は何を買うん?」など、いろいろ話かけながら撮影しています。

やっぱりポートレートはコミュニケーションですね。大人も子供も動物も同じです。

『技術』・『知識』・『センス』・『トーク力』が必要。
さらには自然光に頼るなら、天気などの『運』も必須。

ISO 100/絞りF1.8

動く被写体だとフレアを作る時の〝光の位置〟は難しいです。これは撮影する瞬間に動かれた失敗写真ですね。


ISO 100/絞りF1.8

冒頭に「ミラーレスの方がオススメ」なんて書きましたが、やっぱりなんだかんだで僕はフィルムの描写の方が好きですね。

フィルムで撮られた写真は、本当に「まぶしい」とさえ感じます。

後から画像の編集が容易なミラーレス。それは利点ですはありますが、フィルムはリアルなその場・その瞬間になります。
だからドラマを感じます。

「Super takumar 55mm f1.8」は遊び心もあり、使っていて面白いレンズです。
ポートレートにもいいですね。デジタルのレンズと撮り比べると雰囲気はガラッと変わります。

SONY α7で撮ってもフィルムらしさを堪能出来るので、入門レンズとしては打って付けですよ。

 

PENTAX SPを使ってみた感想


外観はザ・フィルム一眼という感じですね。いまのデジタルの外観よりも単純にカッコイイです。
だけどシャッター音はパコーンとやや気の抜けた音(笑)。

操作はシンプルで使いやすいですね。
レンズマウントはM42スクリューマウント(ねじマウント)で、様々なオールドレンズが使用可能。
持っていて損はないでしょう。

価格的にも手に入れやすいので、入門機にもオススメです。

PENTAX SP 60年代フィルム一眼レフカメラのスタンダード

 

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著者紹介:雨樹 一期(Ichigo Amaki)

フィルムカメラ・トイカメラの多重露光などで作品撮りの傍ら、大阪・東京を中心に全国でフィルムカメラワークショップを開催。 その他、カメラの個人レッスン、ペット・家族の撮影をしています。 基本、娘と猫と珈琲とカレーに生かされてます。

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