フィルムカメラ、中古レンズ販売ならサンライズカメラ

 0744-46-9124

営業時間:10:00~18:00(定休日:日・祝)

特別連載ブログ フィルムカメラのある生活

2018.05.31

ポートレートにおすすめのオールドレンズ7選 Part2 国産レンズ篇

← ブログトップページへ戻る

Zuiko Auto-T 85mm F2

人物撮影に最適な、中望遠のポートレートレンズ。
2回にわたって解説していますが、今回は、国産のおすすめオールドレンズを紹介します。

その前に前回(part 1)の記事はこちら。
ドイツの血筋を楽しめる、海外ブランドポートレートレンズを解説しました。

ポートレートにおすすめのオールドレンズ7選 Part1 海外レンズ篇

ポートレートを撮影するときに最適なのが、焦点距離85mm前後の中望遠レンズ。
単なる解像力などのカタログスペック以上に、レンズの階調感や質感・空気感が求められるポートレートレンズ。
オールドレンズはそれぞれに個性のある描写をもっているので、レンズ選びでより被写体の魅力を引き立てるポートレートを撮影することができますよ。

開放のやらわかな質感から、絞り込んだときのかっちりとした描写まで。
少し工夫するだけで、同じ被写体でも印象ががらっと変わります。
描写力豊かな名玉のかずかずを楽しめる国産オールドレンズで、ぜひあなたのポートレート作品をレベルアップしてみませんか?

中古カメラ専門店、サンライズカメラのスタッフが、魅力的なおすすめオールドレンズのかずかずを解説するので、ぜひ購入の参考にしてください!

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

おすすめのオールドポートレートレンズ 国内篇

それでは早速、国内メーカー製のポートレートレンズを順番に見ていきましょう。

一味違う人物撮影を楽しむことができる、中望遠オールドレンズ。
人物を美しく切り取ることに特化し補正された収差が、現代レンズでは実現できない美を実現します。

被写体の魅力をより深く演出するおすすめのオールドレンズは、ポートレート撮影の第一線で使うことができますよ。

なお、APS-Cやマイクロフォーサーズのカメラで使う場合には、焦点距離50mm前後のレンズもおすすめ
以下の記事で標準域のおすすめオールドレンズを解説しているので、ぜひ併せてご覧ください。

おすすめの標準オールドレンズ8選Part1 リーズナブルな明るいレンズ篇

おすすめの標準オールドレンズ8選Part2 高級レンズ篇

1.Tamron SP 90mm F2.5(52B)

Tamron SP 90mm F2.5(52B)

国産ポートレートレンズの代表格。
それが、タムロンの90mm F2.5です。
タムロンの90mmは定番中の定番で、「タムキュー」という通称で親しまれています。

タムロン90mm F2.5はマクロレンズ。
ポートレートマクロというジャンルを切り開いた歴史に残るレンズですが、その設計思想は、普通のマクロレンズとはまったく異なります。

マクロ撮影を念頭に開発されたレンズは、どちらかといえば文献複写などに必要な解像力を重視しているもの。
性能面でも、高倍率での接写時にポテンシャルを発揮するように作られています。

いっぽう、このポートレートマクロ90mm F2.5が新しかったのは、あくまでも人物撮影を目的としたものだったため。
高倍率時の撮影よりも、人物撮影に最適な数メートル程度の撮影距離で最高の性能を発揮するようになっているのです。
そのうえでマクロレンズであることを活かし、被写体に寄ることができるので、人物をぐっとクローズアップしたポートレートも撮影可能。

それまでになかった性能で、ポートレートレンズの定番となりました。
現代でもデジタル用に、後継モデルの90mmが引き続き販売されています。

Tamron SP 90mm F2.5(52B)

初代の90mm F2.5は、マウントが「アダプトール2」の交換式。
手持ちのカメラやマウントアダプターに合ったアダプトールを一緒に用意しましょう。

オールドレンズならサンライズカメラ

2.OM Zuiko Auto-T 85mm F2

Zuiko Auto-T 85mm F2

オリンパスのポートレートレンズの名玉。
それがZuiko Auto-T 85mm F2です。

85mmという焦点距離のレンズは、どのメーカーもカタログスペックに現れない描写力も含めしのぎを削ったジャンルですが、オリンパスの85mm F2は、とくに深い描写力で定評があるもののひとつ。

開放時のやわらかい描写は、とくに女性ポートレート向け。
絞っても全体的に柔らかめで、叙情的なポートレートを生み出すことができるでしょう。
似たスペックのレンズとして、オリンパス製のポートレートマクロ、90mm F2もありますが、そちらは解像力が高くかっちりとした描写であるのと対称的です。

OMシステムのレンズらしく、全体のサイズが非常にコンパクトなのもうれしいところ。
撮影時にカメラバッグに忍ばせておくのにも便利です。

Zuiko Auto-T 85mm F2

なお、初期型は4群6枚、後期は4群5枚とレンズ構成が異なります。

オリンパスのオールドレンズについては以下の記事でも解説しているので、ぜひ併せてご覧ください。

小型軽量!オリンパスOMマウントのおすすめ Zuiko 中古レンズ10選

3.Auto Nikkor 85mm F1.8

Auto Nikkor 85mm F1.8

ニコンのMFレンズのなかでも独特の描写をするポートレートレンズ。
それが、Auto Nikkor 85mm F1.8
4群6枚で、1960年代のAuto Nikkorの時代から1970年代のNewニッコールまで受け継がれたレンズです。

ニコンのニッコールレンズのイメージといえば、解像感が高いレンズ、といったものではないでしょうか?
実際、単焦点レンズ華やかな1970年代には、ニコンのレンズは写りすぎて、女性を撮ると毛穴まで写って嫌がられる、といった評価も聞きました。

ところが、このAuto Nikkor 85mm F1.8は、ニッコールとしては例外的に比較的柔らかな描写をしてくれるレンズなのです。
ボケ味もきれいで、情緒豊かに人物を描き出してくれますよ。

Auto Nikkor 85mm F1.8

ニコンのレンズがAi化した際に、このクラスのレンズは85mm F2となりました。
こちらは5群5枚で構成がまったく異なります。
そのため描写は少々固め。
どちらが優れているかは撮影シーンにより異なりますが、どちらかといえば男性的な仕上がりだといえるのではないでしょうか。

ニッコールレンズについてはこちらの記事もおすすめです。

ニコン 生産停止中古レンズ 銘玉15選 2本目を買う前に!

オールドレンズならサンライズカメラ

4.MC Rokkor 85mm F1.7

MC Rokkor 85mm F1.7

ミノルタのロッコールレンズの中でも名玉として知られる中望遠。
それが、MC Rokkor-PF 85mm F1.7です。

このクラスのポートレートレンズの中でも独特な描写をするもののひとつ。
具体的には、けっしてスペック上の解像力は高くないのに、被写体の線をしっかりを描き出してくれるレンズなのです。

ミノルタのオールドロッコールらしい柔らかな階調のなかに隠された、確実に一本芯が通った描写
個性豊かなオールドレンズの中でも、他のレンズには真似のできない、被写体の意思を感じる写真を生み出すことができるでしょう。

1960年代後半〜1970年代のレンズとしては、ミノルタご自慢の緑色のコーティングもあり色乗り、ヌケも期待できます。

MCロッコールには前期の金属ローレットのピントリングと、後期のゴム巻きピントリングのものがありますが、どちらも仕上げは非常に良好。
ぜひおすすめしたい逸品です。

MC Rokkor 85mm F1.7
前期型

MC Rokkor 85mm F1.7
後期型

ミノルタのオールドレンズについては、以下の記事でも解説しています。

ミノルタおすすめ中古レンズ13選!緑のロッコールレンズを使ってみませんか?

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

国産オールドレンズでポートレートを撮ってみませんか?

個性的かつ上質な描写力が味わえるオールドレンズ。
目に見えない性能が求められるポートレート撮影なら、その実力をいまでも十二分に引き出すことができますよ。

被写体の魅力を何倍にも増してくれる国産オールドポートレートレンズを、ぜひあなたも手に入れてみませんか?

海外製レンズについて解説しているPart1もぜひご覧ください。

ポートレートにおすすめのオールドレンズ7選 Part1 海外レンズ篇

著者紹介:サンライズカメラ

サンライズカメラは、いまでは数少くなってしまった「フィルムカメラ専門店」の使命として、フィルムカメラに関する情報を公開し続けています。 「こんな記事が読みたい」というご要望がありましたら、お気軽にFacebook、Twitter、お問い合わせフォームなどからご連絡ください。カメラ愛好家のみなさん、これからフィルムを始めたいみなさんとお話できることを楽しみに待っています。

この著者の他の記事

ブログトップページへ戻る

ABOUT THIS ARTICLEサンライズカメラについて

サンライズカメラはフィルムカメラを専門に扱うオンラインショップです。カメラ・レンズの販売買取だけではなく、カメラ愛好家が集うサイトを目指して情報発信を続けています。公開中の記事は、カメラのプロライターが執筆したものから、フィルムカメラを初めて手にした初心者の体験レポートなど、多種多様にそろえています。デジタルカメラとは違うフィルムカメラの魅力に触れて頂けたら嬉しいです。「こんな記事を書いて欲しい」というご要望もお気軽にお聞かせください。 

TOP > 我らフィルムカメラ主義 > ポートレートにおすすめのオールドレンズ7選 Part2 国産レンズ篇

ショッピングガイド

ご注文とご連絡の受付

WEBサイト上からは24時間いつでもご注文可能です。

お電話でのお問い合わせ、メールのお返事は、平日10:00~18:00に受け付けております。

お支払方法

クレジットカード

クレジットカードブランド一覧
カード決済にはVISA/JCB/MASTER/ダイナース/AMEX/NICOSなど、国内主要カードがご利用いただけます。

代金引換

商品受け取り時に配達員の方へ商品代金をお支払いいただきます。別途手数料を頂戴いたします(一律500円)

銀行振込

振込先はジャパンネット銀行となります。振り込み手数料はご負担ください。

PAYPAL

インターネット決済サービス「PAYPAL」を通して、商品代金をお支払いいただけます。

送料とお届け日数

ヤマト運輸宅急便発送・送料無料

ご入金いただいてから、24時間以内に発送します(日曜、祝日を除く)。ヤマト運輸「宅急便」でのお届けです。

※沖縄県、北海道、離島については航空便利用のため、1,500円の送料を頂戴します。

送料とお届け日数

安心の1ヶ月間動作保証・返品可能

返品については(場合により手数料が発生しますが)、理由を問わず承っております。また、1ヶ月の保証期間内に動作に不具合が出た場合は、購入金額を上限とした修理または返金の対応をいたします。

詳しくはこちら

Facebook

〒633-0072 奈良県桜井市箸中194
古物商許可番号 奈良県公安委員会:第641050000619号

お問い合わせ