フィルムカメラ、中古レンズ販売ならサンライズカメラ

 0744-46-9124

営業時間:10:00~18:00(定休日:日・祝)

特別連載ブログ フィルムカメラのある生活

2018.01.18

東京でカメラ・レンズの買取におすすめのお店6選&おすすめ買取方法

← ブログトップページへ戻る

東京タワー

東京でカメラ・レンズを売る場合、どんなお店がおすすめなのでしょうか?

カメラやレンズを買取・下取りしてもらうならお得に、高値で売りたいもの。
そんなときに重要になるのが、どんなお店で、どんな風に売るのかということです。

お店により買取査定額も異なることが多く、また店舗ごとに、デジタルカメラ中心/フィルムカメラが得意/ライカやローライが得意など、主に取り扱うジャンルにも違いがあります。

そこで今回は、東京でカメラやレンズを売るときにおすすめのお店と、おすすめの買取方法について解説します!

紹介するお店は実際に筆者が足を運んだことがあるお店。
どこもカメラ愛にあふれたお店なので、しっかりとしたプロの目で確かな買取査定を行ってくれますよ。

カメラ・レンズの宅配買取ならサンライズカメラ

サンライズカメラ

実際に店舗に行く時間がない・カメラやレンズを売りに出かけるのが面倒。
そんなときは当店、サンライズカメラの買取査定もぜひご利用ください!
業界最高値での買取を保証しているので、カメラ・レンズの買取/下取りではこの記事で紹介している東京の中古カメラ店に決して負けません!

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

東京でカメラ・レンズを買い取りしてもらうときのコツ

カメラ・レンズを買取してもらうなら、できるだけ高値で売りたいもの。

東京には非常に多くの中古カメラ店がありますが、いったいどのような方法で買取してもらうのがおすすめなのでしょうか?

カメラ・レンズを買い取りしてもらう方法

カメラやレンズを買取してもらうには、いくつかの方法があります。
まず代表的な買取方法を比較してみましょう。

1.中古カメラ店で売る

中古カメラ店で売る

街中、駅の近くにある、中古カメラ専門店で買い取りしてもらうという方法。
もしかすると東京ならではの選択肢だといえるかもしれません。

東京の中古カメラ店密集度は日本一。
新宿や銀座、秋葉原といった中古カメラ店密集ゾーンだけでなく、山手線内外の各地にも買取を行っている中古カメラ店が散在しており、しかもそれぞれのお店に特色があります。

お店ごとの得意分野を知った上で買取依頼先を選べば、ある程度高値で、お得に買取してもらうことができますよ。

この記事でも東京のおすすめ買取店舗を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2.チェーン店で売る

秋葉原キタムラ

上記のような独立した中古カメラ店ではなく、チェーンのカメラ店や、家電・PCなどを扱うチェーン店で売る方法です。

具体的にはカメラのキタムラやソフマップといった店舗が該当します。

ただし東京に限った場合、あまり得策とは言えない選択肢。
地方ではカメラのキタムラは貴重なカメラ専門店ですが、東京には他に名店がたくさん存在しています。
またソフマップのようなチェーン店は、カメラ専門店ではないため、買取価格の面では中古カメラ店に一歩譲ります。

3.ネットで売る

ネットで売る

中古カメラ専門店が集中している東京でも、実はおすすめできる買取方法。

それが、ネットで売るという選択肢です。

ネット上で買取を行っている中古カメラ専門店。
実は東京の中古カメラ店に伍して、充実した買取を行っています。
地価の高い東京に店舗を出している中古カメラ店と異なり、ネット専門店は店舗運営の固定費を抑えられるために、より高値での買取を行ってくれるのもメリット。

また、仕事で忙しい方にとっても手間いらずで買取してもらえるのがおすすめポイントとなります。

お手軽・簡単な買取ならネットでの買取を検討してみるとよいでしょう。

おすすめの買取選択肢

それでは結論としては、どんな買取方法がよいといえるのでしょうか?

おすすめするのは、「1.中古カメラ店」か「3.ネット買取」だといえます。

実際に中古カメラ店に行くことができるのは東京ならではのメリット。
接客が親切なお店も多いので、安心して買取査定してもらうことが可能です。

いっぽうネット買取は、実は東京の中古カメラ店よりも高値で買い取りしてもらえることが多いです。
手間もかからないため、簡単・高値の買取が期待できますよ。

ぜひ、あなたにぴったりのカメラ・レンズ買取方法を検討してみてくださいね。

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

東京のカメラ売却・もうひとつの選択肢「委託」

厳密には「買取」とは異なりますが、中古カメラ店の多い東京ならではのカメラ・レンズの売却方法があります。

それが「委託販売」
委託販売とは、カメラ店のショーケースの一角を借りてカメラやレンズを売ること。

ショーケースに並んだ時点ではお金にならず、売れた時点で、お店への手数料を引いた分が支払われる形となります。

東京にはいくつか、委託販売も行っている中古カメラ店があるので、とくにライカやハッセル、ローライを始めとした高級カメラを売りたい場合には、買取と並んで検討してみるとよいでしょう。

東京でカメラ・レンズを買い取りしてもらうときのおすすめ店舗

それでは具体的に、東京でこれからカメラやレンズの買取を依頼するときにおすすめのお店を紹介していきます。

中古カメラ店がとても豊富な東京では、それぞれのお店が得意とする分野のお店で買取してもらうのがポイント。

具体的にどんなカメラ・レンズをどんなお店で売るのがおすすめなのか紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.アキバカメラ(秋葉原):デジタルカメラ・オールドレンズの買取におすすめ

アキバカメラ

東京でカメラ・レンズの買取を依頼するときに、穴場の店舗だといえるのが秋葉原にあるアキバカメラ
JR秋葉原駅電気街口から徒歩1分の至便な場所にあり、小規模なお店ながら販売・買取ともに充実した中古カメラ店です。

小さなお店ながら確かな目をもってカメラ・レンズの買取査定を行ってくれるのがおすすめの理由。
取り扱いアイテムも、デジタルからフィルムまで、フィルムカメラでも、メジャーな国産機からマイナーメーカーまで幅広く取り扱っているため、どんなアイテムでもまずは買取に持ち込んでみるとよいでしょう。
オールドレンズにも力を入れていて、ショーケースには一眼レフ・レンジファインダー用はもちろん、Cマウントのシネレンズまで並んでいます。

マニアックなアイテムの買取を考えているなら、とくに相談する価値があるお店です。

アキバカメラ 公式サイトはこちら

2.東京CAMERA(秋葉原):国産クラシックカメラの買取におすすめ

東京カメラ

東京CAMERAも秋葉原にある中古カメラ店。
場所はいわゆる「秋葉原」(外神田)とは線路を挟んで反対側、昭和通り側となります。

東京カメラの特徴は、とくにフィルムカメラ初心者に優しいお店であるということ。
これからフィルムカメラを中古で初めて手にする方は、多くの場合日本製の国産一眼レフを選ぶことが多いはず。

それだけに、国産のクラシックカメラの買取には一日の長があるお店であるといえます。
実際、ショーケースを見ると、もちろんライカやローライ、ハッセルといった舶来高級フィルムカメラも並んでいますが、それと同じくらい、国産機種も多く取り揃えています。

店員さんもフレンドリーで、これまでカメラの買取をしてもらった経験がない方でも、安心して買取を依頼することができますよ。

東京カメラ 公式サイトはこちら

3.喜久屋カメラ(御徒町):ライカ・ローライの買取におすすめ

喜久屋カメラ

喜久屋カメラはアメ横にほど近い、御徒町に位置する中古カメラ店。

東京の中古カメラ店のなかでも、とくに、ライカやローライといった舶来カメラの買取におすすめのお店です。

販売しているラインナップも舶来の高級カメラが中心。
ライカやローライを扱っている中古カメラ店は東京に星の数ほどありますが、喜久屋カメラは店員の方の専門性、並んでいるカメラのメンテナンス状態の良さ、そして初心者の方にも親切な接客などとくにおすすめのお店。

買取価格も高め。
筆者の知人がこのお店でローライコードを購入し、数年後に同じお店で売却したことがあったのですが、販売価格と買取価格の差があまりない、非常に良心的な買取を行ってくれていました。

東京のライカやローライ中心のお店はともすればマニア向けの閉鎖的なお店も混ざっている中で、非常に親切な喜久屋カメラなら親切な買取をしてもらえますよ。

喜久屋カメラ 公式サイト

4.三宝カメラ(学芸大学):プロ機材の買取におすすめ

noimage

東京にいくつかある、プロのフォトグラファーが愛用するような、趣味のカメラよりも実用の機材に強みを持つお店。

なかでも中古の買取を依頼するときに穴場だといえるのが三宝カメラなのではないでしょうか。

プロ機材を扱うお店ならではのシビアな目で、カメラやレンズの価値をしっかりと見極めて買取査定をしてくれますよ。

立地は東急東横線の学芸大学駅が最寄り。
駅から少し歩いた、目黒通りに所在しています。

なおフィルムカメラの買取も行っているため、古いカメラを売却したいというときにも利用可能です。

三宝カメラ 公式サイトはこちら

5.カメラの極楽堂(新宿区):コンタックスの買取におすすめ

noimage

東京でコンタックス(Contax・CONTAX)を買取してもらうなら、新宿区戸山にあるカメラの極楽堂がおすすめ。
極楽堂はコンタックスの専門店。
旧ドイツのContaxから京セラ・CONTAXまで、コンタックスと名の付くカメラを扱うお店としては、東京どころか日本で一番有名な店舗だと言っても過言ではないでしょう。
コンタックスについての知識がトップクラスだけあって、買取も充実。

もしもコンタックスのカメラ・レンズの買取を考えているなら、きっと足を運んでみる価値があるでしょう。

最寄り駅は都営地下鉄大江戸線の若松河田。
大久保通り沿いの、大きな駅から離れた閑静な場所に位置しています。

カメラの極楽堂 公式サイトはこちら

6.中古カメラ市場(新宿):委託販売したいときにおすすめ

中古カメラ市場

東京でも随一の中古カメラ店集中ゾーン、新宿。

なかでも有名店舗のひとつ、中古カメラ市場には、委託販売に力を入れているという特徴があります。

いわゆる普通の「買取」と異なり、カメラやレンズが売れないとお金は支払われませんが、自分で価格を決めて高値で売ることができるのは魅力的。

委託販売制度を用意しているお店は他にもありますが、立地の良さと商品の回転の良さから、もし買取ではなく委託を利用する場合には、東京のカメラ店のなかではこのお店を選ぶのがおすすめできるといえるでしょう。

なお通常の買取も行っており、スタッフの方が親切に査定してくれますよ。

中古カメラ市場 公式サイトはこちら

カメラ・レンズのネット買い取りならサンライズカメラ

サンライズカメラ

カメラ・レンズをネットで売るなら、ぜひ当店、サンライズカメラに買取をご依頼ください。

サンライズカメラの買取の特徴。
それが「業界最高値」での買取を行っているということ。

この記事でも紹介したような東京の中古カメラ店よりも高値での買取を保証しているので、きっと買取査定結果にもご満足いただけるかと思います。

買取はフィルムカメラ・デジタルカメラともに可能。
しかも、当店は専門修理業者と契約しているため、状態が悪い/壊れているカメラでも買取可能です。

買取に必要なのはカメラ・レンズを送っていただくだけ。
カメラ・レンズの買取で迷ったら、ぜひ当店、サンライズカメラもご利用ください!

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

賢く、お得にカメラ・レンズを買取してもらおう

東京はカメラやレンズの買取を依頼する選択肢が多い街。

買取を依頼する場合、中古カメラ店の店舗か、ネット専門店の買取を利用するのがおすすめです。

ぜひ大切なカメラ・レンズを賢く買取してもらいましょう!

著者紹介:サンライズカメラ

サンライズカメラは、いまでは数少くなってしまった「フィルムカメラ専門店」の使命として、フィルムカメラに関する情報を公開し続けています。 「こんな記事が読みたい」というご要望がありましたら、お気軽にFacebook、Twitter、お問い合わせフォームなどからご連絡ください。カメラ愛好家のみなさん、これからフィルムを始めたいみなさんとお話できることを楽しみに待っています。

この著者の他の記事

ブログトップページへ戻る

ABOUT THIS ARTICLEサンライズカメラについて

サンライズカメラはフィルムカメラを専門に扱うオンラインショップです。カメラ・レンズの販売買取だけではなく、カメラ愛好家が集うサイトを目指して情報発信を続けています。公開中の記事は、カメラのプロライターが執筆したものから、フィルムカメラを初めて手にした初心者の体験レポートなど、多種多様にそろえています。デジタルカメラとは違うフィルムカメラの魅力に触れて頂けたら嬉しいです。「こんな記事を書いて欲しい」というご要望もお気軽にお聞かせください。 

TOP > カメラ買取情報 > 東京でカメラ・レンズの買取におすすめのお店6選&おすすめ買取方法

ショッピングガイド

ご注文とご連絡の受付

WEBサイト上からは24時間いつでもご注文可能です。

お電話でのお問い合わせ、メールのお返事は、平日10:00~18:00に受け付けております。

お支払方法

クレジットカード

クレジットカードブランド一覧
カード決済にはVISA/JCB/MASTER/ダイナース/AMEX/NICOSなど、国内主要カードがご利用いただけます。

代金引換

商品受け取り時に配達員の方へ商品代金をお支払いいただきます。別途手数料を頂戴いたします(一律500円)

銀行振込

振込先はジャパンネット銀行となります。振り込み手数料はご負担ください。

PAYPAL

インターネット決済サービス「PAYPAL」を通して、商品代金をお支払いいただけます。

送料とお届け日数

ヤマト運輸宅急便発送・送料無料

ご入金いただいてから、24時間以内に発送します(日曜、祝日を除く)。ヤマト運輸「宅急便」でのお届けです。

※沖縄県、北海道、離島については航空便利用のため、1,500円の送料を頂戴します。

送料とお届け日数

安心の1ヶ月間動作保証・返品可能

返品については(場合により手数料が発生しますが)、理由を問わず承っております。また、1ヶ月の保証期間内に動作に不具合が出た場合は、購入金額を上限とした修理または返金の対応をいたします。

詳しくはこちら

Facebook

〒633-0072 奈良県桜井市箸中194
古物商許可番号 奈良県公安委員会:第641050000619号

お問い合わせ