フィルムカメラ、中古レンズ販売ならサンライズカメラ

 0744-46-9124

営業時間:10:00~18:00(定休日:日・祝)

特別連載ブログ フィルムカメラのある生活

2016.11.23

CONTAX Aria デザインと感触を楽しめる美人なカメラ

← ブログトップページへ戻る

CONTAX Aria

中古市場で非常に人気が高いCONTAX Aria

CONTAXのマニュアルフォーカス一眼レフ最後の機種にして、小型軽量さと、すっと締まったデザインから、いまでもファンの多いカメラです。

CONTAX RTSのポルシェデザインの流れを脈々と受け継ぎながら、その魅力をぐっと凝縮したようなデザイン。
マニュアル撮影からAEまで、ダイヤルを回して操作をすることの悦び。
中古のCONTAXフィルム一眼レフの購入を考えるとき、真っ先に選択肢に上がる機種でしょう。

CONTAX爛熟期のカメラだからこその使いやすさと、可愛いカメラとも形容されるデザインゆえに、女性ユーザーにも人気があったことも特色です。

「美人なカメラ」CONTAX Ariaとは、いったいどんなカメラなのでしょうか?
ぜひ中古で探すときの参考にしてくださいね。

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

CONTAX Ariaとは

ヤシカ・CONTAXのマニュアルフォーカス最後のカメラ、CONTAX Aria。
いまでは中古でしか手に入らないCONTAXのなかでも、特に評価が高い機種です。

女性にも人気が高いこのカメラは、いったいどんな魅力を秘めているのでしょうか。

CONTAX Ariaの性能・スペック

CONTAX Aria

形式 電子式一眼レフカメラ
シャッター 16秒〜1/4000秒(オート・絞り優先)
4秒〜1/4000秒(シャッター優先)
B、4秒〜1/4000秒(マニュアル)
電子式
縦走り金属幕フォーカルプレーンシャッター
シンクロ同調速度1/125秒
露出計 評価測光
中央重点測光
スポット測光
AE プログラムAE
絞り優先AE
シャッター優先AE
マニュアル
ファインダー 視野率95%
0.82倍
レンズマウント ヤシカ・コンタックスマウント
巻き上げ 自動巻き上げ・巻き戻し
使用電池 CR2リチウム電池x2
発売年 1998年

女性的なカメラ

CONTAX Aria

CONTAX Ariaの特徴。
それは、誰にでも使いやすいカメラであることです。

1990年代後半のフィルムカメラの中古価格は一般的にとても安価ですが、CONTAX Ariaが例外的に値崩れしづらいカメラなのは、他のCONTAX中古カメラに比べ完成度が非常に高いことが要因でしょう。

マルチモードAEを搭載して露出の失敗をなくすという機能面はもちろんのこと、とくに気を配っているのが、小型軽量であること。

横幅137mm、高さ92.5mm。
高さこそCONTAX Ariaのほうが大きいですが、小ささに定評のある横幅136mmのOM-1に匹敵するサイズです。

それでいて機能も充実。
中古機械式マニュアル機を軽く凌駕するスペックの実力派です。

重量はたったの460g。
カバンに入れっぱなしにしても気にならないし、一日中肩から下げていても気にならない。
CONTAX Ariaは、まさにいつでも持ち歩けるカメラなのです。

やわらかい直線と質感

CONTAX Aria 背面

もちろん、単に小さくて軽いだけではありません。

CONTAX Aria最大の魅力はデザイン。
CONTAX RTSから続くポルシェデザインの流れを引き継いだうえで、すっと切り落とした直線のなかにも優しさが感じられる、あたたかみある形に仕上がっているのです。

魅力を更に高めているのが色と質感。
ただの黒ではない、CONTAXだけのマットな色調と、手にフィットする感触。
黒いボディのなかに白い文字も映えています。

中古市場でなかなか値下がりしない人気も、このデザインあってこそのことなのは間違いありません。

いつでも側に置いていたいような美しさ。
それがCONTAX Ariaの魅力なのです。

さまざまな中古カメラのなかでも、CONTAX Ariaの美しさは群を抜いたものだといえるのではないでしょうか。

どんなシチュエーションにも対応する機能とレンズ

CONTAX Aria 軍艦部

もちろんCONTAX Ariaはデザインだけのカメラではありません。

小型軽量ながら機能はフラッグシップ並み。

シャッター速度は1/4000。
測光方式も評価測光、中央部重点平均測光、スポット測光を選択できるので、どんな光線状態でもOKです。

モダンな性能を備えていることから、中古で購入しても十分な性能を楽しむことができますよ。

当然、CONTAXのカメラだけにさまざまなツァイスレンズが使用可能
多種多様の中古レンズがよりどりみどりです。
ツァイスのレンズは、言うまでもなく世界最高のレンズ。
中古ツァイスレンズを操ることで、最高の性能で世界を切り取ることができるのです。

実際、CONTAX Ariaはプロにも愛用されていたカメラ。
写真学校の学生がマニュアルフォーカスのカメラを購入するときも、Nikon NewFM2ではなくCONTAX Ariaが選ばれることがあったくらい。

デザインだけではなくプロの要求に応える性能を兼ね備えたCONTAX Ariaなら、フィルムカメラを中古で手に入れて初めて触れる方でも、自然に写真のコツを覚えてステップアップしていくことができますよ。

中古コンタックスカメラならサンライズカメラ

女性のためのカメラとしてのCONTAX Aria

CONTAX Ariaは明確に、女性をターゲットにして開発されたといわれています。
その背景には、女性が撮った写真が注目されたという写真の歴史のひとコマがありました。

ガーリーフォトとCONTAX Aria

CONTAX Ariaとガーリーフォト

1990年代後半。
中古カメラのブームとともに日本で注目された写真の潮流がありました。

それが「ガーリーフォト」

HIROMIX、長島有里枝、そして蜷川実花。

それまで男性のものと思われていた写真表現の世界。
ガーリーフォトは色彩感覚と新鮮な被写体で、そこへ一気に風穴を開けたのです。

いまでは女性が写真を撮るというのは、なにも珍しくない普通のことになっていますが、若い女性がカメラをいつも持ち歩くのが普通になったのは、このガーリーフォトのブームがあってからのことなのです。

女性向けのカメラを作る

CONTAX Aria

CONTAX Ariaが生まれたのは、まさにそのような時代背景があってのことでした。

発売は1998年。
まさに、ガーリーフォトのブームのただ中のことです。

もちろん、小さくて軽いカメラはそれまでにもありました。
でも、それらのカメラのメインターゲットはあくまでも男性。
OM-1やPENTAX Mシリーズといった小型一眼レフもすでに中古市場だけの存在となっていました。

また、1960年代のオリンパスペンEEやリコーオートハーフ、フジカミニをはじめ、女性向けのカメラというものは開発されてきましたが、それらは機能的には簡略化されたものでした。
単に操作を簡単にしただけでなく、表現としての写真撮影に耐えうるカメラとして生み出されたこともCONTAX Ariaの特色のひとつだったのです。

明確に女性にとっての使いやすさを考えて、そして受け入れられた。
CONTAX Ariaはそんな、女性のためのカメラの金字塔なのです。

蜷川実花とCONTAX Aria

そんなCONTAX Ariaのユーザーとして有名な写真家の代表に蜷川実花がいます。

いまや押しも押されぬ、日本を代表する写真家である蜷川実花。
愛用しているのはCONTAXのカメラです。

35mmフィルムではCONTAX Aria、中判ではCONTAX 645。

女性による写真作品が注目された時期、CONTAX Ariaは蜷川実花の愛用するカメラとしても注目を集めました。

実際にトップクラスのプロも使っているカメラとして、CONTAX Ariaの性能と使いやすさは折り紙つき。
中古フィルムカメラで写真を撮るのなら、もちろん今でもCONTAX Ariaは現役であなたの愛機になってくれるはず。

最高の女性写真家と同じカメラを使いたくなったら、ぜひ中古のCONTAX Ariaを探してみましょう!

カメラ女子におすすめのフィルムカメラを、こちらの記事でも紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください!

カメラ女子にぴったりのフィルムカメラ おすすめ機種12選

フィルムカメラもデジカメ・レンズも最高値の買取を約束します!

CONTAX Ariaのデザインと感触を楽しむ

このように、CONTAX Ariaはデザインと使いやすさ、実力を兼ね備えたカメラ。
バランスの良さが中古人気の高さの秘密です。

単に美しいだけでなく、さまざまな撮影に対応する機能と、ツァイスレンズが使えることも魅力でしょう。

35mmフィルムを使う小型軽量のカメラを中古で探すなら、CONTAX Ariaはベストな選択肢のひとつ。
ぜひあなたも、CONTAX Ariaを中古で手に入れて、その感触を実際に味わってみてくださいね。

著者紹介:サンライズカメラ

サンライズカメラは、いまでは数少くなってしまった「フィルムカメラ専門店」の使命として、フィルムカメラに関する情報を公開し続けています。 「こんな記事が読みたい」というご要望がありましたら、お気軽にFacebook、Twitter、お問い合わせフォームなどからご連絡ください。カメラ愛好家のみなさん、これからフィルムを始めたいみなさんとお話できることを楽しみに待っています。

この著者の他の記事

ブログトップページへ戻る

ABOUT THIS ARTICLEサンライズカメラについて

サンライズカメラはフィルムカメラを専門に扱うオンラインショップです。カメラ・レンズの販売買取だけではなく、カメラ愛好家が集うサイトを目指して情報発信を続けています。公開中の記事は、カメラのプロライターが執筆したものから、フィルムカメラを初めて手にした初心者の体験レポートなど、多種多様にそろえています。デジタルカメラとは違うフィルムカメラの魅力に触れて頂けたら嬉しいです。「こんな記事を書いて欲しい」というご要望もお気軽にお聞かせください。 

TOP > フィルムカメラ大全集 > CONTAX Aria デザインと感触を楽しめる美人なカメラ

ショッピングガイド

ご注文とご連絡の受付

WEBサイト上からは24時間いつでもご注文可能です。

お電話でのお問い合わせ、メールのお返事は、平日10:00~18:00に受け付けております。

お支払方法

クレジットカード

クレジットカードブランド一覧
カード決済にはVISA/JCB/MASTER/ダイナース/AMEX/NICOSなど、国内主要カードがご利用いただけます。

代金引換

商品受け取り時に配達員の方へ商品代金をお支払いいただきます。別途手数料を頂戴いたします(一律500円)

銀行振込

振込先はジャパンネット銀行となります。振り込み手数料はご負担ください。

PAYPAL

インターネット決済サービス「PAYPAL」を通して、商品代金をお支払いいただけます。

送料とお届け日数

ヤマト運輸宅急便発送・送料無料

ご入金いただいてから、24時間以内に発送します(日曜、祝日を除く)。ヤマト運輸「宅急便」でのお届けです。

※沖縄県、北海道、離島については航空便利用のため、1,500円の送料を頂戴します。

送料とお届け日数

安心の1ヶ月間動作保証・返品可能

返品については(場合により手数料が発生しますが)、理由を問わず承っております。また、1ヶ月の保証期間内に動作に不具合が出た場合は、購入金額を上限とした修理または返金の対応をいたします。

詳しくはこちら

Facebook

〒633-0072 奈良県桜井市箸中194
古物商許可番号 奈良県公安委員会:第641050000619号

お問い合わせ